スポンサーサイト


人生って、どういう風に転がるか、ホントわからない

ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ………


注):人生転がってる音

はい、
相変わらずすごい勢いで転がって、
最近ようやく落ち着いてきたかなぁ~というか、
ガツガツ動きたくても身動きがとれない状態の
ぴょんきちです、ども。

えー、ついこの間、子供が生まれまして
抱っこばかりしてるんで、まったく身動きがとれないんですよ。
腕に赤子を抱えたまま、下半身だけの力であれこれ移動してる
んで腰が痛い毎日です。イタタタ…

そうそう、そうなんです。
約1年ちょっと更新をさぼってる間に
転職、結婚、妊娠、出産を経験して、
今は「お母さん」っていう新しい仕事に従事しています。

私が新聞奨学生をしているときに思い描いていた
私の27歳の地図は(言い回しが古っ)
仕事をバリバリこなして、お金を稼いでるであろう
姿でした。

私の父親は仕事も長続きしなかったりして、
うちの家ははっきり言って貧乏でした。
そんな理由もあって、上京して奨学生をやってて、
死ぬ気で卒業したら、絶対ガツガツ稼いでやる!
「自分の力で銭を稼いで、生き抜いていく!」って
信じて疑ってなかったです。

だって、もう貧乏は嫌だし、ひもじい思いしたくないし、
ある程度のお金を常にもってないと不安だし、落ち着かない。
だから稼ぐ!

首の皮一枚でギリギリ卒業して、いざ社会人になって
スタートダッシュは志そのままに成功したようです。
ガツガツ働いて、銭稼いでました。
かわいげは、皆無であります(笑)
働く暴走機関車、諸刃の剣(笑)

120%くらい、自分にある限りのエネルギーを仕事に
注入して、フッラフラになって帰宅して、ただ寝るだけを
繰り返してました。

そんな自分が、今や専業主婦です(笑)
朝の連続テレビ小説をみるのが毎日の楽しみです(笑)

人生って、あっちにゴロゴロ、こっちにゴロゴロて
あれこれ転がりながら進むものだろうけど、
私の場合はS極からN極へノンストップ超特急で
ゴローーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
て転がって、落ち着きました(^^)

ころがって初めて、わかったことが2つあります。

1つは、本当のお金の価値。

何年かぶりに誰かのお金で(まぁ旦那の金で)生活させてもらって、
ギリギリの予算の中であれこれ節約を考えて、やりくりして、
最初は絶対私が仕事しなきゃ無理!!って思ってたけど、
案外やれるもんでした。
お金がなくても、けっこう平和に暮らせるもんだわって。

2点目は、うちが貧乏だったっていう過去の話のニュアンス。

たしかに貧乏だったけど、
父親が家に居ることが多かった分、
面白い本を教えてくれたり、ニュースの見方を教えてくれたり、
一緒によくナイターみて、あーでもないこーでもないって
よく話をしたなぁって、楽しい思い出ばかりがうかんでくる。

お金がなくてみじめだったってことは本当だったかもしれないけど、
その分、違うものを得ていたのかなぁって今更ながらに思う。
そう10年ぶりに思いなおして、その気持ちを父と母に宛てて
手紙を書いたりした。

仕事バリバリしてたとき―
手紙書く時間も惜しかったなぁ。

人はゴロゴロころがって、
ちょっとしたきっかけで
過去への認識もかわってしまう。
思わぬところでちょっと得した気分。

本当に人生ってどう転ぶか、わかんない。

これから起こる
いいこともわるいこともまるごと受けとめて
一生懸命転がっていきたい。





関連記事
最近の記事
カテゴリ
プロフィール

ぴょんきち

Author:ぴょんきち
未就学児2人を子育て中です。うっかりものの母ですが、自分も子供と一緒に成長していきたいな、としみじみ思う今日この頃です♪一度きりの人生、楽しまないとソンソンソン♪だな、と。

新聞奨学生をしながら葛藤していた大学時代の痛すぎる(笑)過去日記もひっそり公開中。

☆彡
FXニュース
リンク
