スポンサーサイト


父と娘。

「おまえが男だったらなぁ」というのが私の父の口癖だった。

昨日実家に電話した際に、父と世間話をした。

アメリカのアフガニスタンに対する空爆が続いているが、
その話題で、かなり熱く真面目に話しをした。

父は18の頃から、イスラエルに留学していたので、
アフガニスタン、パキスタン、トルクメニスタン、インドなども、旅のルートで、
実際アフガニスタンのカブール・ジャララバードにも滞在したことがあるそうだ。
何十年も前の話ではあるが、、「良いところだったのになぁ・・」と
声を低める父が、とてもさびしげに感じられた・・・
「父と娘。」
穏やかに世間話ができるようになったのは、ここ数年の間のことである。

高校3年の時、新聞奨学生しながら大学に通うことを、
父は猛烈に反対した。

半ば勢いで進路を決めて、「親の世話にはならんよ」と豪語する娘に
納得のいかない父。
親の気持ちも露知らずで、一度勢いよくついた火を貫き通そうとする娘。

顔を合わせるたび、平行線の親子ゲンカであった。まさに冷戦。

2月のはじめ、そんなくすぶり続けていた2人の火がパチン!とはじけた。

殴り合いのケンカである。
後にも先にも、あれだけ人と拳を交えたのは、あの時が一度きりだろう。

相当殴られ、ボッコボコにやられたのだが、
父親を初めて殴ってしまったという痛みの方が激しかった娘。

娘に応戦され、「あいつが男だったらなぁ」とつぶやいた父。

似た者親子の意見の相違の闘いは、拳を交えるという型破りなやり方で、
けっこうあっけなく幕を閉じた・・・と思っているのはこの父と娘だけで(笑)
「あの時はとんでもなかったね!」と今だに母に言われてしまう。

あれから5年。今、父は最大の理解者である。
新聞奨学生である自分を、熱く応援してくれている。
帰郷した時などは、2人で決まってナイターを見て、野球談義。
政治や社会情勢の話題で、ビールを飲みながら長々と熱く語り合う。
そのたびに、「おまえが男だったらなぁ」とつぶやいていた父も、
さすがに娘が23歳にもなると、、

「おめーそんな調子じゃぁ嫁にいけんよ。もっと女らしくしないと」
とブツブツ言ってくるようになった。

この間、相方と一緒に帰った時など、
「こんな男まさりに育ってしまって、親の責任です。」
と相方に本気で言っていたらしい。・・・・・ぐえっ(--;)

父と娘。
このヘンテコに面白く時に激熱な関係は、これからもずっと続いていく(笑)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
プロフィール

ぴょんきち

Author:ぴょんきち
未就学児2人を子育て中です。うっかりものの母ですが、自分も子供と一緒に成長していきたいな、としみじみ思う今日この頃です♪一度きりの人生、楽しまないとソンソンソン♪だな、と。

新聞奨学生をしながら葛藤していた大学時代の痛すぎる(笑)過去日記もひっそり公開中。

☆彡
FXニュース
リンク
