スポンサーサイト


「孤母社会」母よ、あなたは悪くない!高濱正伸

2011-04-17+002_convert_20110419065016.jpg

「孤母社会」高濱正伸 レビュー

「孤母社会~母よ!あなたは悪くない!~」を知ったきっかけは、いつかの新聞に掲載された
高濱正伸氏を特集した記事でした。高濱氏は、埼玉など首都圏を中心に「花まる学習会」を
主宰されている方です。なにより私の心をつかんだのが、高濱氏の言われている目標で、

「メシのくえる大人に育てる教育」

でした。筆記試験には強くても、対人関係は苦手、な大人が増えている昨今、
今、子供達へ、「読書」「思考力」「作文」「野外体験」を重視した教育方針を
示されています。

そんな高濱正伸氏の著書のなかに、「孤母社会」(こぼしゃかい)はありました。


核家族化が進むなかで、帰りの遅い夫にもなかなか頼れない孤独な育児を
頑張る母親のことを、「孤母(こぼ)」と表現しています。

孤母(こぼ)の愛情は、密室のなかで容易にバランスを失う

子供の異常行動の原因は母親の孤独

書いている内容は、現に母親である自分自身が「ギクッー!」とさせられ、とても
考えさせられることばかりですが、「それでも、母よ、あなたは悪くないんだよ…
いつも頑張ってるね」という優しいメッセージが伝わってきます。

己の行動を省みて、また頑張ろうと思える一冊です。

孤母社会 母よ、あなたは悪くない! (講談社プラスアルファ新書)孤母社会 母よ、あなたは悪くない! (講談社プラスアルファ新書)
高濱 正伸

講談社 2008-08-22
売り上げランキング : 17814

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
プロフィール

ぴょんきち

Author:ぴょんきち
未就学児2人を子育て中です。うっかりものの母ですが、自分も子供と一緒に成長していきたいな、としみじみ思う今日この頃です♪一度きりの人生、楽しまないとソンソンソン♪だな、と。

新聞奨学生をしながら葛藤していた大学時代の痛すぎる(笑)過去日記もひっそり公開中。

☆彡
FXニュース
リンク
