スポンサーサイト


『はじめての多面体おりがみ』を読みながら、折り紙をしました。

2011-04-06+004_convert_20110416100117.jpg

『はじめての多面体おりがみ』ー考える頭をつくろう-のレビュー

幼稚園の年長さんになった娘の最近のマイブームは「おりがみ」です。1年くらい前はまっすぐに
折れやしなかったのに、今はいとも簡単にいろんなかたちを折り紙でホイホイ作り出していて、
ちょっとびっくりです。

好きな折り紙で、図形にも親しんでもらえたら…とふと思いついて、買ったのがこの
「はじめての多面体おりがみ」という本です。ネットで買ったので、中身を確認せずの
購入だったのですが、大人の私も集中力と忍耐力を求められる作業で苦戦するくらいなので
5歳の娘にはちょっと早かったかなーという印象です。


でも、あくまで私が折り紙を楽しむ、という面でみれば、すばらしいです!
わりと簡単に短時間にできた作品は下の写真の通りです。



正方形も、三角形も、いろんなかたちが折り紙を折り重ねることによって立体的に完成し、
「このかたちの折り紙を30個用意してください」て平気で書いてあるものもあるので
根気のいる作業ですが、作品を完成させたときの達成感が心地良いです。

時間があるときに、娘と一緒にのんびりと再チャレンジします!

はじめての多面体おりがみ―考える頭をつくろう! (Heart warming life series)はじめての多面体おりがみ―考える頭をつくろう! (Heart warming life series)
川村 みゆき

日本ヴォーグ社 2001-07
売り上げランキング : 17280

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






関連記事

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

最近の記事
カテゴリ
プロフィール

ぴょんきち

Author:ぴょんきち
未就学児2人を子育て中です。うっかりものの母ですが、自分も子供と一緒に成長していきたいな、としみじみ思う今日この頃です♪一度きりの人生、楽しまないとソンソンソン♪だな、と。

新聞奨学生をしながら葛藤していた大学時代の痛すぎる(笑)過去日記もひっそり公開中。

☆彡
FXニュース
リンク
