スポンサーサイト


ただちに影響のでるレベルではありません

『ただちに影響のでるレベルではありません。』

TVでは、
ただちに影響のでるレベルではありません。
食べても飲んでもただちに影響はありませんが、規制します。

これまた不確かな言葉が並びます。

なぜ、不確かになってしまったのか?

「ただちに影響のでるレベルではありません」

この言葉は、本来、国民を安心させるために用いられた言葉だったと思います。

実際私は、原発の1号機が爆発したときに、枝野官房長官がこの言葉を言ってるのを聞いて、
「そっか、対処できるんだね、それならよかった。。」と思いました。

だけど、1日ごとに生じる事態の悪化、
(現場で作業に当たられている方々には敬意を表しますが)

3号機の水素爆発、4号機の火災、その他もろもろの放射線被害…
海外報道と、日本メディアの格差…

テレビで繰り返される「ただちに~」その言葉は、空虚なものに変わっていき、

「本当のところはどうなの??今は大丈夫かもしれないけど、今後は?
良い悪い含めて結果的なシュミレーションできてるの?」

肝心なところがあいまいというか、伝わってこないし・・・

ただ不安を助長するだけの言葉にいつの間にか変わってしまっていた。
言葉って、難しい。紙一重。。
なぜ、不確かになってしまったのか?

「ただちに影響のでるレベルではありません」

この言葉は、本来、国民を安心させるために用いられた言葉だったと思います。

実際私は、原発の1号機が爆発したときに、枝野官房長官がこの言葉を言ってるのを聞いて、
「そっか、対処できるんだね、それならよかった。。」と思いました。

だけど、1日ごとに生じる事態の悪化、
(現場で作業に当たられている方々には敬意を表しますが)

3号機の水素爆発、4号機の火災、その他もろもろの放射線被害…
海外報道と、日本メディアの格差…

テレビで繰り返される「ただちに~」その言葉は、空虚なものに変わっていき、

「本当のところはどうなの??今は大丈夫かもしれないけど、今後は?
良い悪い含めて結果的なシュミレーションできてるの?」

肝心なところがあいまいというか、伝わってこないし・・・

ただ不安を助長するだけの言葉にいつの間にか変わってしまっていた。
言葉って、難しい。紙一重。。
関連記事
最近の記事
カテゴリ
プロフィール

ぴょんきち

Author:ぴょんきち
未就学児2人を子育て中です。うっかりものの母ですが、自分も子供と一緒に成長していきたいな、としみじみ思う今日この頃です♪一度きりの人生、楽しまないとソンソンソン♪だな、と。

新聞奨学生をしながら葛藤していた大学時代の痛すぎる(笑)過去日記もひっそり公開中。

☆彡
FXニュース
リンク
