

Hello!毎日かあさんで親子でネイティブな英語にふれる朝。

Hellomainiti.png
Hello!毎日かあさん公式サイト



子供達が大好きな、テレビ東京系列のアニメ「毎日かあさん」がこの4月から水曜から日曜の17時半に
放送枠がお引越しし、我が家では17時半に「毎日かあさん」18時にフジテレビ系列の「ちびまるこちゃ
ん」18時半「サザエさん」と、家族を描かせたら右にでる者がいないんじゃないか、アニメベスト3が
日曜日に揃いも揃ったね、と言いながら楽しく視聴しているんですが、

「Hello!毎日かあさん」(月~金 朝6時40分~)も時を同じくして放送
がスタートしました。

5分という短い番組なんですが、「毎日かあさん」のアニメをみながら英語が勉強できる、という
画期的な番組なんです。

毎日実用的な英会話の1フレーズがレッスンとして紹介されるのは、英会話番組の王道といったところ
ですが、面白いのは、毎日かあさんのお話を日本語字幕はいっさいなし英語吹替版のみで放送し、日本
語でのフォローや説明は、1フレーズの意味のみで後はいっさいなしというところです。

Hello!毎日かあさんの公式サイトでも英字文が先にある徹底ぶりで「耳で聴いて覚える英語を重視して
います」と番組のコンセプトを説明されています。

毎日かあさん大好きな息子は、「Hello!毎日かあさん」をほぼ毎日観ていて、最初はへ?なんで英
語???みたいな複雑な表情をテレビの前で朝から浮かべていたのですが、だんだん慣れてきて英語
吹き替えが当たり前になると、英語放送だから言葉の意味はわかってないはずなんですが、笑うとこ
ろは大笑いし、「See you later~♪」と実用的ワンフレーズを口ずさんでみたり…

そんな息子の姿をみて、母、「あ~、これが言葉に親しむってことなのかもしれないな…」と。
楽しいアニメに日本語も英語もないのね、、と実感させれました。

5歳のお姉ちゃんの方は、「なんで英語なの?日本語のお話がいいな」とやや食いつきがにぶい
ですが、親子でネイティブ英語にふれる機会なんてそうないので、毎日5分、我が家の朝の日課に
なっています。

母といったら覚える能力に衰えを感じてしまっていますが(汗)「Hello!毎日かあさん」のおか
げか、英語がぐっと身近に感じる今日この頃です。英語、話せるようになったら素敵ですね~♪

DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本
鷲見由理

ナツメ社 2008-05-23
売り上げランキング : 2347

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





テーマ : アニメ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『はじめての多面体おりがみ』を読みながら、折り紙をしました。

2011-04-06+004_convert_20110416100117.jpg

『はじめての多面体おりがみ』ー考える頭をつくろう-のレビュー

幼稚園の年長さんになった娘の最近のマイブームは「おりがみ」です。1年くらい前はまっすぐに
折れやしなかったのに、今はいとも簡単にいろんなかたちを折り紙でホイホイ作り出していて、
ちょっとびっくりです。

好きな折り紙で、図形にも親しんでもらえたら…とふと思いついて、買ったのがこの
「はじめての多面体おりがみ」という本です。ネットで買ったので、中身を確認せずの
購入だったのですが、大人の私も集中力と忍耐力を求められる作業で苦戦するくらいなので
5歳の娘にはちょっと早かったかなーという印象です。


でも、あくまで私が折り紙を楽しむ、という面でみれば、すばらしいです!
わりと簡単に短時間にできた作品は下の写真の通りです。



正方形も、三角形も、いろんなかたちが折り紙を折り重ねることによって立体的に完成し、
「このかたちの折り紙を30個用意してください」て平気で書いてあるものもあるので
根気のいる作業ですが、作品を完成させたときの達成感が心地良いです。

時間があるときに、娘と一緒にのんびりと再チャレンジします!

はじめての多面体おりがみ―考える頭をつくろう! (Heart warming life series)はじめての多面体おりがみ―考える頭をつくろう! (Heart warming life series)
川村 みゆき

日本ヴォーグ社 2001-07
売り上げランキング : 17280

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

新たな道をすすみたい

2児の育児。。

下の子も1歳半をすぎて、

落ち着いてきたっちゃー、落ち着いてきた(バタバタすることも多いけど)

家事&育児の他の、

自分の道って?

そんなことを考えてしまうようになってきた。

まぁ、働きたいって気持ちはあるけど、現実は難しいわけで。。

働くお母さんはステキな部分もいっぱいあると思うんだけどなぁ~

反面、私のようにかぎっ子で寂しい思いをさせてしまうのかと

思うと気が引けてしまう・・・

でも、

どんなかたちにせよ、

自分のこれからの新しい道を

考えていくのは楽しいことだ!

がんばろう。

2~3歳向けリトミックDVD

先日、2~3歳向けのリトミックDVDを購入した。

ちゃんのすけ(♀)はまだ1歳ちょっとなので
時期的に早い気はしたのだが、
とにかく楽しいダンスでも!!と思い勢いで(^^;)

観てみると、
速い動きのダンスも多くあって、
月齢的にはやいは早いのだが、
ちゃんのすけはお尻フリフリ☆腕バタバタ☆と
食いつきもよく、なかなかの健闘ぶり!

よーし!じゃぁお母さんも!

と、見よう見まねで30分間踊りまくった。

ううっ、た、体力が…(□。□;)
それ以上に、このリズム感にまったくついていけてない!
幼児用でもあなどれないなぁ~(^^;)
というより、私自身のポテンシャルの問題だと思うけど。。

ちゃんのすけと一緒に
ここは真剣にリトミックに取り組んでみようと
思うのでありました☆




最近の記事
カテゴリ
プロフィール

ぴょんきち

Author:ぴょんきち
未就学児2人を子育て中です。うっかりものの母ですが、自分も子供と一緒に成長していきたいな、としみじみ思う今日この頃です♪一度きりの人生、楽しまないとソンソンソン♪だな、と。

新聞奨学生をしながら葛藤していた大学時代の痛すぎる(笑)過去日記もひっそり公開中。

☆彡
FXニュース
リンク
