

アトピー肌の洗濯洗剤選び。サラヤの洗剤から無添加さらさへ

アトピー肌の私にとって、洗濯洗剤選びは、生活の中のひとつのテーマのような
ものになっています。

本当の理由かどうかは定かではないのに、アトピー肌が悪化すると、

「洗濯洗剤のせいかしら?」と自分の不摂生を棚に上げて、物のせいにしたくなる
駄目な奴(汗)

そんなコロコロ洗濯洗剤をジプシーしていた私でしたが、2年くらい前からは
サラヤさんの「ヤシノミ洗剤 洗濯パウダー」に落ち着いて、アトピー肌も
そんなに悪化せず平和に暮らしていたわけなんですが、

ヤシノミ 洗たくパウダー NEO(ネオ) 900gヤシノミ 洗たくパウダー NEO(ネオ) 900g

サラヤ 2009-03-02
売り上げランキング : 1217

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なにせネット以外になかなか在庫が置いているところがない(汗)
という、主婦にとっては使いずらいという理由もあり(生活雑貨がいつもクレジット払いなのは
見なおさなくてはいけないと思いまして汗)

ちまたのCMでも話題だった無添加さらさに思い切ってシフトチェンジしてみました。

値段も安いし、アトピーさんが反応しないか超不安・・・

【無添加洗剤】さらさ ボトル 850g×2個入【無添加洗剤】さらさ ボトル 850g×2個入

P&G 2009-11-04
売り上げランキング : 33641

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


洗濯する衣類に洗剤を直接かけない、というのは基本中の基本だとは思いますが、
アトピー肌なのにズボラなやつなので、そこのところ気をつけて、使用してみたところ、

ふわふわ~

ん~!!ふわふわしてる~

忘れかけていたこの感覚。


値段が安いから、無添加さらさを怪しんでごめんなさい。
アトピー肌も、さらさに乗り換えて2週間、今のところ大丈夫です。
思いがけず家計にもやさしい。私の肌には合っただけかもしれませんが。

ちっちゃい幸せをかみしめる今日この頃です。

テーマ : ☆家事☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

GREEN HOUSEのDVDプレーヤーが大渋滞車内で大活躍

GREEN HOUSEの9型ワイド液晶DVDプレーヤーのフラッシュピンク(GHV-PDV900P)を
計画停電の際の明かりの確保に役立てることができれば…と購入したのですが、
停電中にDVD再生って…どうよ?と思い直して、ずっと棚の中に眠っている状態でした。

今回のゴールデンウィークは、孫の顔をみせることで少しでも元気になるんじゃないかと、
東北地方にある実家に帰省を計画。。でも、航空チケットはANAもJALもすでにソールドアウト。

意を決して、車での帰省を決意。
じっとしてられない子供達と一緒に車で約12時間?の道のりをいざ東北へ!!
行きは夜出発で、子供達は車内でスヤスヤ夢の中、渋滞もなくスイスイ東北道で一安心でしたが、
やはりというかなんというか、帰りの高速はゴールデンウィーク渋滞の魔の手からは逃れられず…
ものすごい大渋滞に巻き込まれながらノロノロ東北道…

しかしながら、思いがけず、一応念のため車につんでおいた、GREEN HOUSEの9型ワイド液晶DVD
プレーヤーのフラッシュピンク(GHV-PDV900P)が車内で大活躍!!映像も音声も思いの外クリアで
値段のわりにはお得感ありです。ピンクの外見もおしゃれでかわいいし、9インチってけっこう画面が
大きいしで、今更ながらいい買い物でした。

dvd4.png

目新しいDVDを用意したのも手伝ってか、子供達はDVDを観たり、寝転がってみたり、
渋滞で苦しい運転手の夫を尻目に、意外とリラックスムード漂う車内でした。
「はやく降りたい!!」とか、もっと修羅場を想定してたんですが…

dvd1.png

DVDプレーヤー本体の他に、ケースやリモコン、ケーブル一式セットについてくるのも
ポイント高いです。(リモコンの電池も別添えしてるのがなんだか律儀だわ)

dvd3.png

dvd2.png

色もたくさん選べるのが嬉しいですね。

GREEN HOUSE 9型ワイド液晶 CPRM付ポータブルDVDプレーヤー フラッシュピンク GHV-PDV900PGREEN HOUSE 9型ワイド液晶 CPRM付ポータブルDVDプレーヤー フラッシュピンク GHV-PDV900P

グリーンハウス 2010-09-01
売り上げランキング : 26115

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スイートプリキュア♪たのしくうたおうスイートプリキュア♪

prikara.png

スイートプリキュア♪みんなでうたおう!スイートプリキュア♪

スイートプリキュア♪のカラオケセットです。ハートキャッチプリキュアのときも似たような
おもちゃがあった気がしますが、息子の誕生日のどさくさにまぎれて(?)お姉ちゃんが買って
もらった一品です。

スイートプリキュアのオープニング曲「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」とエンディング曲
「ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!」は1曲目、2曲目と、当然入ってるんですが、
3曲目にはハートキャッチプリキュアのオープニング曲「Alright!ハートキャッチプリキュア!」
が収録されています。あとの4曲目~15曲目は、スタンダードな童謡曲です。

おもちゃのカラオケですので、もちろん音質はおもちゃ感ありありなんですが、
マイクはよく伸びて持ちやすいし、好きな曲のボタンを押すだけで気軽にカラオケ
が歌えちゃう…という手軽さは、なんだか大人の私でも心をくすぐられるような…
昔に比べておもちゃの進化はすごいなぁ~と感心してしまう今日この頃。

スイートプリキュアの変身アイテムが欲しかったけど、カラオケにしたと
いう娘ですが、1年で忘れ去られる可能性大な変身アイテムより、たまに
ストレス発散!?で歌えるカラオケおもちゃの方が正解だったな~

まだなかなか貸してくれないので、忘れた頃に母も歌ってみようかな!?


スイートプリキュア♪ たのしくうたおう! スイートプリキュア♪スイートプリキュア♪ たのしくうたおう! スイートプリキュア♪

バンダイ 2011-03-26
売り上げランキング : 8838

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

ハローキティのピアノパソコンで遊ぶ

ktpc.png

ハローキティ ピアノパソコン

「ハローキティのピアノパソコン」はテレビにつないで、パソコンあそびもピアノあそびも
できちゃうすぐれものです。

3年くらい前の娘の誕生日に叔父がプレゼントしてくれたものなのですが、
まだ小さかった子供達にはまだまだ使いこなせず、ずっとタンスの肥やしになって
ましたが、押しいれなどの整理整頓をしてるとき、息子がこのピアノパソコンを発見。

めざとく「やりたい、やりたい!」を連呼。
息子に根負けして、ハローキティのピアノパソコンは3年ぶりに我が家で陽の目をみること
となりました。

3年前はじっくり遊ぶ機会がなかったんですが、なんということでしょう、このピアノパソコン。
ピアノ機能はもちろんのこと、「あいうえお」の勉強から、タイピングの練習、ミニゲーム、
百ます計算、音楽ゲーム、神経衰弱、ぬりえ、カラオケなどなど、盛りだくさんすぎる内容です。

ktyb.png

3歳ではちょっとはやくて、4、5歳くらいになると、操作は難しいけど、ちょっと頑張って挑戦し
たい!といった対象年齢でしょうか。もうすぐ3歳になる息子は、ピアノあそびに夢中でしたが、
5歳の娘はピアノパソコンでメールを打ちたがりました。

操作はパソコン使いと基本一緒なので、パソコンの使い方が自然と覚えられ、
あそびながら勉強ができるスタンスがみてとれます。うまくできてるもんですねぇ・・・

ピアノパソコンはけっこう長く遊べる幼児用ゲーム機なんですねぇ。

ハローキティ ピアノパソコンハローキティ ピアノパソコン

エポック社 2008-04-19
売り上げランキング : 25913

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「SIROCA(シロカ)」格安HBで失敗せずに美味しいパンを焼く方法

シロカ1

「SIROCA(シロカ)SHB-12W」

我が家もついにホームベーカリーを買いました。
ホームベーカリーといえば、1万円以上するもの…という要節約@主婦の私にとっては敷居の高い
家電でしたが、このSIROCAは、5千円台もしくはそれ以下の価格の格安ホームベーカリーなので、
私もホームベーカリーで美味しいパンが焼きたい~と、購入熱が高まってしまったわけです。

ただ、価格が安い = ●カの安物買いになりはしないか? せっかくホームベーカリーでパン
を焼いたのに硬くて失敗した、なんてことになることだけが心配だったので、色んな口コミレビュー
やSIROCAの評価を参考にさせて頂いて、実践したことは、

■食パンではなく「ソフトパン」のコースでパンを作ってみる

■分量をしっかりはかる → 100円均一のはかりしか持ってなかったので計量機を購入



■水をぬるま湯にする(季節で調整が必要みたいです)

■「焼き色」設定を「ふつう」か「うすい」にする → 一回目は「焼き色」を「ふつう」に
 設定してパンを焼いたら、カリカリのミミになったので2回目は「うすい」に設定すると、
 ミミがやわらかくなりました(ミミの硬さはお好みで♪)


シロカ2

一回目、シロカの「焼き色」設定を「ふつう」にし、ソフトパンコースで焼きあがったパンです

格安ホームベーカリーでも、なんの失敗もなく、美味しい食パンが焼けました。感動です。

安くていいものを買えたなぁ~としみじみ思いました。







テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

最近の記事
カテゴリ
プロフィール

ぴょんきち

Author:ぴょんきち
未就学児2人を子育て中です。うっかりものの母ですが、自分も子供と一緒に成長していきたいな、としみじみ思う今日この頃です♪一度きりの人生、楽しまないとソンソンソン♪だな、と。

新聞奨学生をしながら葛藤していた大学時代の痛すぎる(笑)過去日記もひっそり公開中。

☆彡
FXニュース
リンク
